うさぎうさぎの別荘

こっそり。

○歳のハローワーク

ごぶさたしてしまいました。

無職になって、離職票が届いて、役所に国民健康保険の手続きに行きました。

それから…羽が生えたように…実家に戻って10年ぶりの女子会に参加したり、娘やら孫やらと戯れまくったり、辞めた職場のチームの人達と女子会したり、一週間楽しく過ごしました。

実家、自分の実家、帰ったの多分8年ぶりとか。
JRの駅から家までのタクシーで1300円の距離の間、周りの風景があまりに変わりすぎてて驚きの連続!
おじいちゃん運転手さんと盛り上がりすぎてしまいました。ワタシ普段は運転手さんと世間話とかしない人種なんだけど、な。

そんなこんなで昨日やっと重い腰を上げてハローワークへ。まるでやる気ないし面倒だけど、あまり先のばしにするのもよくないとわかっているし。

朝になって慌てて書類の記入をして、2.5×3センチの写真は1枚だと思ってたのに2枚って気づいて慌てて履歴書サイズの写真をカット。セーフセーフ。
待ち時間が長いと聞かされていたから、本を持って、すれ違い通信用にスリープにした3DSを持って、日焼け完全防備をして原付で…行ってきました。
いざ、初めてのハローワーク

思ったほど混んでなくて、どんより澱んだ空気でもなく。時間帯がよかったのかもしれないけど。最高気温36度だったしね。
時間潰しの本を取り出す間もなく、次から次へと窓口を移動して、図々しく質問をしまくって、終了。
まだ何度も通うことになるらしいけど、ハローワークまでの最短ルートも確保したし。
せっかくだから楽しもうと思います。 楽しくないけど。

あ、追伸。
ハローワークの中で二人とすれ違い通信3DS)していました。いいオトナなのにゲーム機を持ち歩いているのはワタシだけじゃないのね。